SSブログ

NHK ストロベリー・フィールズ・フォーエバー (Strawberry Fields Forever) [ビートルズ]

CHAGE.JPG前もって伝えられなくて申し訳ありませんが
昨日(10日)、NHK教育の名曲アルバムで
「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」が
放送されました。
http://www.nhk.or.jp/meikyoku/program.html
新しいものかと思い期待していましたが
2004年7月22日に放送されたものと同じでした。

5分間ですがビートルズやジョン・レノンの事が
ゆかりの地を交えてコンパクトに良くまとまって
いると思いました。
逃がしてしまった人は再放送がNHK総合で
7/13 (日)5:45~5:50であります。

残念なことはNHKの説明で救世軍の孤児院だった
「ストロベリー・フィールズ」と書いていますが
正確には門柱に書いていますとおりストロベリー・
フィールドです。
引っかけ問題でよく出てきます。
(何の問題かは知りませんが・・・)

この映像で2つ深読みのポイントがあります。
まず1つ目は向かって右の門柱のSTRAWBERRY
FIELDのすぐ下にCHAGEと書かれています。
このCHAGEはチャゲ&飛鳥(CHAGE and ASKA)の
CHAGEで、本人が書いたものだということを本人が
ラジオで言っていたようです。

もう1つはこれが撮影された時期です。
私が写した写真(このページにアップした写真)の時
(1999年11月20日)と似ていました。
この映像には映ってなく私の写真には写っている
ものがいくつもあります。
ですのでこの映像は少なくとも1999年11月20日以前に
撮影された古いものということが分かります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。