SSブログ

Yujiの英国講座が開催されました(8月10日のイベント)。 [イベント]

宮本裕司さんが講師を務めました『Yujiの英国講座』が、
横浜・鶴見の「ライブハウス&ロックバー ラバーソウル」で
開催されました(8月10日のイベント)。

私は初参加でしたが案内に書いてありましたとおり
前回まで講義に出席されなかった方でも楽しめる内容でした。
そして、宮本裕司さんのイギリスに関する知識の深さを
垣間見た感じがしました。

「へー」と思わされることが多かったですが、その中でも
いくつか厳選して記載したいと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
まずは、ミミおばさんの家やアップル・ブティックがあった
建物などで見られますブルー・プラークに関してです。
どんなにすごい業績の人も没後20年経たないとブルー・プラークが
作られないということです。
ですのでナショナル・トラストになってます、フォースリン・
ロードのポールの家には付いていないのです。
また、ジョンの没後20年は2000年ですので、それ以前に
ミミおばさんの家に行った人はブルー・プラークの
付いてない状態を見たことになります。

続いて長老派教会についてです。
この一派はクリスマスを祝わないということです。

次に、王室御用達についてです。
これになるためには王室に3年間無償提供をしまして、
王室御用達委員会で品質を認められれば王室御用達に
なるそうです。

それから、ロンドンのHard Rock Cafeにはスチュアート・
サトクリフのベースが飾っており、普通に壁にかけて
ありましたのが、それが徐々に大切に扱われ、現在では
ケースにしっかりとおさめられているとのことでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Yuji

お越しいただきましたこと、お礼申し上げます。
楽しんでいただけたら幸いです。
また、講義後に色々とお話しいただきありがとうございました。

これからも深遠なるイギリスの世界を楽しんでいきましょう。
今後も宜しくお願いいたします。
by Yuji (2008-08-12 23:19) 

ニックネーム

ビートルズ好きはお断り!!の管理人です。
Yuji様コメント有難う御座います。

私もイギリスが大好きですのでYuji様の講義で
またいろいろと学ばせてもらいたいと思います。

こちらこそ今後も宜しくお願い致します。
by ニックネーム (2008-08-15 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。