SSブログ

ジョン・レノン・ミュージアム館長とまわるミュージアム・ツアー(8月16日のイベント) [イベント]

P8180642.JPG
8月16日のイベント情報(ジョン・レノン・ミュージアム)という
記事を書きましたが、
http://thebeatles.blog.so-net.ne.jp/2008-08-12-3
その報告は時間が無くてまだ記載していませんでした。
半月が過ぎてしまいましたが宣言通り少しずつ記載していきます。

まずは館長とまわるミュージアム・ツアーの参加レポートです。
館長が語ってくれた内容を以下に記載していきます。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
まず、ジョンの子供の頃のコーナーではミミ伯母さんが
話していた事として、ジョンは朝から新聞を読んでいたとの事です。
当時、新聞を家で取っていた家庭は少なく恵まれた環境の様です。

また、ジョンの国語練習長の字に関しまして館長の感想としまして
英語圏の人の筆記体は読めないことが多いがジョンのは
分かりやすいと言っていました。

次にコンサートを行っていた頃の展示では、ジョンのギターにほこりが
かぶっていることや衣装のしわに関して綺麗にしないかと投書を
頂くことがあると言っていました。
それに対しては、ヨーコさんとの契約で展示品は展示期間中は
触れてはいけない事になっているのでそのままにしているとのことでした。

続いてヨーコさんのアート作品のコーナーでは、ヨーコさんの
お茶目な一面を紹介していました。
ヨーコさんの電話というアート作品があり、これはヨーコさんから
電話がかかってくるというものです。
ヨーコさんがミュージアムに来たときにその電話の近くにイケメン
男性がいたので館長の携帯を借りてその電話に電話をかけました。
本人が近くにいるのを知らない男性はヨーコさんからの指令を
実行し、最後に背後からヨーコさんが現れて驚かされていたとの
ことでした。

特別展示のミミ伯母さんの家の模型などのところでは
ポールはキッチンにある裏口から来ていたと教えてくれました。

また、ジョンは成功してもステーキやサンドイッチなどを好んで
食べていたとの事です。
晩年はマクロビオティックに凝っていたとのことでした。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――


以上は私が知らなかったことをメモしておいたものから記載していますが
これ以外にも館長は1時間以上もいろいろと解説して下さりながら館内を
案内してくれましたので、この内容の何十倍以上の情報を教えてくれていました。
非常に充実したツアーでした。

写真は、そのツアーに参加した人に無料で配られたミュージアムからのお土産です。
ツアーも入場料だけで追加料金を取らない無料であったにもかかわらず
お土産まで付けて頂けるミュージアムの太っ腹に有難いなと思いました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

goigoi

こんにちは♪
わたしは、ジョン・レノン・ミュージアムへ
行ったことがないのですが
行ってみたくなりました。
ジョン・レノン スーパーライヴが
毎年ひらかれていますが
わたしはよく知りません。
2008年のライヴは
「ビートルズ好きはお断り!!」様が
取り上げてくださるのではないかと
ひそかに期待しています。
by goigoi (2008-09-07 14:24) 

ニックネーム

ビートルズ好きはお断り!!の管理人です。

goigoi様コメント有難う御座います。
ジョン・レノン・ミュージアムはジョンやビートルズが
好きな方ですと一日中楽しめると思います。
お近くの方でしたら是非、近くない人でしたら
時間を作ってでも行くことをお勧めします。

ジョン・レノン スーパーライヴに関しまして
リクエストにお応えしましてアップしました。
期待に沿えるものとは程遠いかと思いますが
読んで頂ければ幸いです。
by ニックネーム (2008-09-08 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。