SSブログ

ジョン・レノン・ミュージアムのトワイライト・ミュージアム(その2:ジャファケーキ) [イベント]

Jaffa Cakes 1.JPG
Jaffa Cakes 2.JPG
引き続きジョン・レノン・ミュージアムで行われました
トワイライト・ミュージアムに関しましてのレポートです。

写真がJaffa Cakes(ジャファケーキ)です。
これはジョン・レノン・ミュージアムが、ジョンが青春時代に
親しんだゆかりの味としてこのイベントのために提供して
下さったものです。
実際にイギリスで購入してきたもので日本には輸入されて
いないようです。

こちらが公式!?のサイトです。
http://www.jaffacakes.co.uk/80256C1A0047922E/vWeb/pcTSTT5EPGEB
1991年に税金(消費税)の問題でジャファケーキはビスケットではなく
ケーキだとTax ManならぬVAT Manと争ったことなどが書いてあります。
このページのタイトルJaffa Cakesのすぐ下にwww.jaffaholics.comの
リンクが付いていまして、そのサイトで断面が見られます。
http://www.jaffaholics.com/flash.html

Jaffa CakesとJohn LennonをYahoo! UK&Irelandで検索しましたが
詳しく書いているものは見付かりませんでした。
しかし、こんなサイトを見付けました。
http://uk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20070404035301AA3Mb5L

要約しますとジョンは1日にジャファケーキをいくつ食べたの
でしょうかという質問と答えのサイトで最大14と答えていますが
出所が書いていませんので信用して良いかは不明です。
面白い答えとしましてjames michael c さんの「もし私が
あなたなら私はヨーコ・オノに聞くでしょう。」とごもっともな
答えを書いています。

ジョン・レノン・ミュージアムにも書いてあった気がしますが
私の記憶では何が出所だったか忘れましたが、ジョンは
小さい頃、将来お腹いっぱいジャファケーキを食べることが
夢だったようです。
また、ニューヨークに移り住んだ後にある時のテレビ出演の
出演料はジャファケーキで良いと言ったことがありました。
それくらい好きだった様です。

実際のものはソフトクッキーにオレンジジャムが乗っかり
その上からチョコレートでコーティングされたものです。
肝心の味ですが、甘すぎも無く、クッキーだけでも美味しい
ですが、それにオレンジジャムとチョコレートの味が混ざって
複雑な味を作り出していました。
イギリスに行く機会がある方は一度食べてみることを
お勧めします。

写真はジョン・レノン・ミュージアムの方が私にくれた
空箱と残り物です。
誠に有難う御座いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。