SSブログ

ルーフトップ・コンサートの日 [ビートルズ]

1月30日といえば、1969年に行われました
ルーフトップ・コンサートの日です。
今年は丁度40周年になります。

ルーフトップ・コンサートに関しましては
Wikipediaに詳しく書いています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88

こんな内容まで書いてあるWikipediaは
すごいと思ったのと同時にパソコンで
家にいながらにして調べられるすごい
便利な時代だと思いました。

少し話が横道にそれてしまいましたが、
これはロンドンのアップル・ビルの屋上で
行われたライブです。
外となりますと気温が気になりますので
Yahoo! UK&Irelandで過去の天気を出している
サイトを探しましたが、私が調べた限りでは
過去の平均気温しかありませんでした。
それがこちらのIntellicastというサイトです。
http://www.intellicast.com/Local/History.aspx?month=1&location=UKXX0085
2つ目の表がJanuary Averages & Recordsに
なっているはずだと思います。
なっていませんでしたら表の右側から月を
選び直してください。
そして、おそらく最初はセ氏(℃)で無く
カ氏(F)になっていますのでJanuary
Averages & Recordsの隣の(F)をクリック
しますとセ氏(℃)になります。
そうしますとロンドンの1月30日の平均気温は
最低が0℃で最高が7℃と分かります。

結局ルーフトップ・コンサート当時の気温は
分からないと思っていましたら、実は先程の
Wikipediaに書いていました。
なんと2℃でした。

ここで終わったら他のサイトと差がなくなって
しまいますので、もう一つの提案を出します。
それは体感温度です。
これは実際に体が感じる温度で風や湿度などで
変わってくるそうで複雑な計算式があります。
計算式でなく分かりやすく書いていますのが
こちらのeonetというサイトにありました。
http://www.eonet.ne.jp/~aijiro/taikan%20ondo.html
簡単に言いますと風速1mに付き1℃冷たく感じる
ということです。

これをルーフトップ・コンサートに当てはめて
みますと、アンソロジーで見た映像の記憶では
結構風が吹いていたのではないかと思いますので
体感ではマイナスと同じくらいだったのでは
ないかと想像できます。

体感温度で考えますと複雑になりますので2℃が
今日の最高気温の場所をtenki.jpというサイトで
探してみました。
そうしますと、ぴったりの場所はありませんでしたが
室蘭が3℃で札幌が1℃でした。
ここのあたりに住んでいる方は昼頃に外にでますと
ルーフトップ・コンサートの雰囲気を感じることが
出来るのではないかと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。