SSブログ

ビートルズ学がいよいよ始まった!? [ビートルズ]


Yahoo!ニュースではロイターが最初にこのリバプールの
大学、「ビートルズ学」の修士課程創設を配信しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000988-reu-ent
既に数日経っていますのでご存知の方もいるかと思います。

そこで実際にLiverpool Hope Universityのサイトから
案内を探してきました。
http://www.hope.ac.uk/frontpage-news/
Hope Launches World's First Beatles MA の
タイトルで写真つきでありました。
脱線しますが写真のドラムはピート・ベストであり
深読みするとリンゴがリバプールのことをどうも
思わないといった内容の話をしてリバプールの
人たちの反感をかったためなのかなと思いました。

せっかくなので入学に必要な学力などを見ようと
思いましてこのページのCourse Information (pdf)
から情報を集めました。
内容が細かすぎますので多くは割愛しましたが
まず費用は日本人は6800ポンドかかります。
卒業生の進路として音楽やポピュラーミュージックを
教えたりFEもしくはHEに有益だと書いてありました。
このFEとHEが分かりませんでしたのでスペースアルクで
調べました。
FEはサービス技術員、フィールドエンジニア、
HEは高等教育というのが当てはまるのではないかと
考えました。

ここには必要な英語能力(IELTSの点数)が書いて
ありませんでしたのでどうかなと思ってしまいました。

Yahoo!ニュースの時事通信の配信では
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000168-jij-int
1クラス最大30人と書いてありましたが私が読んだ
限りでは見つけられず別の情報を持ってきたのかと
思います。

せっかくなので最後まで読んでくれたお礼に
リバプールの大学についてお教えします。
ポールが作ったLIPAは特殊なのでそれを抜かしますと
リバプールにはUniversity of Liverpool
(リバプール大学)、Liverpool John Moores
University(リバプール・ジョン・ムーア大学)と
このニュースで話題になってますLiverpool Hope
University(リバプール・ホープ大学)の3つの
大学があります。
一般論としまして、その中で話題に良く出てくるのは
リバプール大学とリバプール・ジョン・ムーア大学
ですのでリバプール・ホープ大学はそれらよりも
下になると思われます。
但し実際は、大学の名前よりもコースによるところが
大きいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。