SSブログ

ジョンの記念銀貨 [ジョン・レノン]

御無沙汰してしまい申し訳御座いませんです。
もうご存じの人も多いと思いますがイギリスで
ジョンの記念銀貨(額面は5ポンドで販売価格は
25ポンド)が販売されています。
http://www.royalmint.com/annex/JohnLennon.aspx?src=LennonHome

これはRoyal Mint(スペースアルクで訳しますと
王立鋳貨局)が偉大なイギリス人の投票を行い
トップになった人がコインになるという企画で
見事にジョンがトップとなりました。
因みに順位は下記です。

1st John Lennon
2nd Jane Austen
3rd Emmeline Pankhurst
4th John Logie Baird
5th Douglas Bader
6th Walter Raleigh

この中から選びますのでトップと言いましても
当然の結果なのかなと思いました。
投票結果にも
landslide 27,874 out of 30,267 votes!
30,267票のうち27,874がジョンで地滑り的勝利
と書かれていました。

実は私も投票したのですが、投票するときに
他の人達は知らなかったので勝負になるのかなと
思いました。
でも、もしかしたら自分が知らないだけでイギリスでは
凄く有名な人を集めているのかなとも思いました。

因みに送料と包装費が2.95ポンドと書いてありましたが
私の予想ではイギリス国内向けで日本まで送ってくれるかは
不明です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

goigoi

おはようございます♪

ジョンさんがいよいよ
硬貨になったのですね(^^
スゴイですね☆
日本にもまわってきたら
円高なので、わたしにも
1枚ぐらい購入できるかな?

ステキなニュースを
ありがとうございます(^^





by goigoi (2010-11-11 06:13) 

ニックネーム

goigoi様

早速のコメントを有難う御座いました。
以前にイギリスで発売されたビートルズの郵便切手も
日本で買うことが出来ましたので、このコインも
買えると思います。

追伸
肝心のRoyal Mintのリンクページを張り忘れて
いましたので編集し直しました。
by ニックネーム (2010-11-13 17:49) 

コッスィ~

こんにちは、初めてコメントさせていただきます!
ビートルズに関するブログ、楽しく読ませていただきました。
私たちもビートルズが大好きで、ゆかりの地巡りについてなど、ブログにアップしていますので、お時間のある際にぜひ遊び来てください。
今後とも、よろしくお願いします!
by コッスィ~ (2010-12-01 19:48) 

ニックネーム

コッスィ~様

コメント誠に有難う御座いました。
ドイツに住まわれているのですね。
うらやましいです。

コッスィ~様のサイトのHamburgの部分を読ませて頂きました。
今度Hamburgに行く機会がありましたら是非参考にさせて
もらいたいと思いました。

リバプール編は盛り沢山でしたので今度時間のある時に
読ませて頂きます。

こちらこそ今後も宜しくお願い致します。
by ニックネーム (2010-12-07 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。