SSブログ

1964年4月30日の音源の続き [ビートルズ]

トラックバックして下さったアチキの毎日 @2ndさんの
ブログを訪問させてもらいました。
http://achimai.boo.jp/2008/07/post_542.html

そこに書かれていますCNNのサイト(日本版)を見てきました。
アチキの毎日 @2ndさんが書かれている通り翻訳に
違和感を感じました。
そこでCNN.comのおそらく元ネタであろうサイトを
読みますともっとシンプルに書かれていました。
http://edition.cnn.com/2008/SHOWBIZ/Music/07/01/britain.beatles.ap/index.html?iref=newssearch
日本語サイトは訳者の感想が入りすぎて非常に
偏った書き方だと思いました。
特に以下の部分です。


後にメンバー間の不協和音が報じられ、解散に至ったビートルズだが、
インタビューでの2人はリラックスした様子で、互いへの親しみを示している。


これを読むと2人はインタビューでは仲が良くて
それ以外では悪かったとでも言いたいのでしょうか?
時期を良く考えてください!!!
また、話を膨らまして書くならBBCのサイトを読んでから
書いても良いのではと思いました。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/7477669.stm
これを見ますと曖昧な部分が明白になると思います。

かなり怒り口調になりましたが、私としてはCNNという
非常に信用している会社なので、しっかりして欲しいと
思ってのことです。


ここで少しよこ道にそれますが上のサイトでは
非常に珍しい写真が使われています。
何が珍しいかは次回以降で説明します。


最後にここで話題にしてきました1964年4月30日の音源を
扱ったBBC Radio 4の30分番組が聞くことができることが
分かりましたので以下に載せます。
http://www.bbc.co.uk/radio/aod/radio4_aod.shtml?radio4/musicfeature
いつまでとは書いてませんがいずれ聞けなくなるかも
しれませんのでお早目をお勧めします。
という私もまだ聞いてませんが・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なお

コメントありがとうございます。
確かにCNNの翻訳は「ハテ?」というところが多いですよね。
Yahoo!やBarksもヒドい時があります(涙)。
by なお (2008-07-08 02:31) 

ニックネーム

ビートルズ好きはお断り!!の管理人です。

こちらこそコメント有難う御座います。
これからはいろいろな記事も注意して読んだ方が
良いと、今回のことで気付かされました。
by ニックネーム (2008-07-08 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。