SSブログ

ビートルズの曲の著作権はいかに? [ビートルズ]

BBCのサイトでDame Vera loses out on old songs
という記事を見付けました。
lose out onの意味が分かりませんでしたので
スペースアルクで調べますと以下でした。
1. 〔チャンスを〕見逃す、逸する
2. ~で損をする
という事でこの記事は以下のように訳せます。
「Dame Veraさんが古い曲で損をする」

この記事の内容をかいつまみますと

――――――――――――――――――――――――――
イギリスでは50年で著作権が切れてしまうので
50年以上前にレコーディングされた彼女の
曲は著作権切れになってしまった。

しかし、欧州議会の意思に沿った変革が行なわれれば
演奏者の著作権が延びるかもしれない。
そのルールの目的は演奏者の著作権を
レコーディングから最大95年に延ばすことである。
――――――――――――――――――――――――――

この記事でも触れていますがビートルズの曲など
1960年代の曲があと数年のうちに著作権切れになる
予定になっています。
そうするとレコード会社などは損害が大きくなります。
ですのでこの問題は複雑になっているのでは
ないかと思います。
存命中のミュージシャンの曲の著作権が切れるのは
どういうものかなと思ってしまいますが、この記事の
中で利点と欠点を挙げていました。
しかし、内容が難しかったので訳す事はおろか
理解する事も難しかったので割愛させてもらいました。


書いている自分でも難しい内容ですので正しいか
分かりませんが、簡単に言いますと、ビートルズの
曲の著作権が切れるかどうかが迫ってきており、
法律を変えるかどうか問題になっているという事です。

しかし、ビートルズの曲の著作権はマイケル・ジャクソンが
持っていますので、この意味づけはさらに複雑になり
自分の頭では処理しきれずフリーズしそうな感じです。

無理やりまとめますと、とにかく今後どうなるかは
注目だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。