SSブログ

1月1日と言えば [ビートルズ]

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。

ビートルズの1月1日と言えばデッカオーディションです。
これに関しましてはどう楽というサイトに詳しく書いて
いますので参考にして下さい。
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/index.html

実際の音源を捜すためにYouTubeでDecca Beatlesで
検索しますと270件出てきました。
http://jp.youtube.com/results?search_query=Decca+Beatles&search_type=&aq=f
多すぎて全部は検討していませんが本当の音源以外も
含まれています。

セットリストはYahoo!で検索し下記のTonBというサイトに
書いてあるのを見付けました。
http://www20.pos.to/~idiot/TonB_S3.html
1.Three Cool Cats
2.Crying,Waiting,Hoping
3.September In The Rain
4.Besame Mucho
5.Serchin'
6.Shiek Of Araby
(アラビアの酋長)
7.To Know Her Is To Love Her
(会ったとたんに一目ぼれ)
8.Take Care Of My Baby
(さよならベイビー)
9.Memphis
10.Sure To Fall (In Love With You)
11.Money
12.Till There Was You
"Like Dreamers Do"
"Hello Little Girl"
"Love Of The Loved"

私は初めてデッカオーディションの事を知った時
(何年も前ですが、、、)他の人とは別の事で
思ったことがありました。
それは1月1日にオーディションを行っていることです。
日本ならお正月で基本的には働かないのになと
思いました。
私はイギリスの年明けは体験したことが無いので
分かりませんが、イギリス人も働かないのではと
思いました。
機会がありましたらイギリス人に聞いてみようと
思いました。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

goigoi

ビートルズ好きはお断り!!の管理人様、
あけましておめでとうございます。

そう言われてみると
1月1日からオーディションというのは
日本の感覚とは違いますね。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by goigoi (2009-01-02 06:11) 

ニックネーム

goigoi様へ

明けましておめでとうございます。

おっしゃるとおり日本の感覚とは違いますので
担当者に聞いてみたいところです。
もし、何かに書いてあり分かりましたら
このブログでアップしたいと思います。

今年も何卒宜しくお願い致します。
by ニックネーム (2009-01-03 15:38) 

Yuji

管理人様

昨年に続き、今年もイギリスで年末年始を過ごしてまいりました。
今回はスコットランドにホームステイし、感動的なホグマニーを経験しました。

イギリス研究家として私見を書かせていただければと思います。
以下、雑文になってしまい恐縮です。

ヨーロッパでは年末年始を祝う習慣があまりありません。
これは12月25日から1月5日までの十二夜がクリスマス・シーズンであり、1月1日も「クリスマス・シーズンの一日」という位置づけであるためです。

そのため、1月1日はシアターなどは閉まっておりミュージカルも観劇できませんが、普通のお店は開いているところも多いです。
実際、私のステイ先では、12月31日も1月1日も普通に働いていました。

スコットランドではホグマニーという年末年始を祝う歴史的行事が行われており、BBCでも毎年、大々的に報道されています。
クリスマスを重要視し、年末年始を日本ほど特別視しないヨーロッパにおいて、ホグマニーは極めて例外的な存在です。
そのため、ホグマニーは誰もが認める、「ヨーロッパ最大の年末年始行事」と呼ばれています。

話しはわき道にそれてしまいましたが、上記のようなことを考慮すれば、イングランドにおいて、1月1日にオーディションを行ったというのも、イングランド人の文化的にも気質的にも、不思議ではないように思います。
by Yuji (2009-01-20 02:28) 

ニックネーム

Yujiさん

コメント誠に有難う御座います。
お返事が遅くなってしまい誠に申し訳御座いませんです。

イギリス研究家のYujiさんから1月1日のオーディションの
考察を頂けて光栄です。
Yujiさんのコメントですので非常に説得力がありました。
また、私の至らない点を指摘頂けますと幸いです。

そして、スコットランドのホームステイやホグマニーの
講演をお聞きしたいと思っていますので早期開催を
希望します。
by ニックネーム (2009-01-23 01:53) 

Yuji

ありがとうございます。
もう直前のご案内となってしまいましたが、英国講義は2月1日に鶴見ラバーソウルにて、18:30開店、19:00開講の予定です。

今回は「イギリス人と日本人の価値観の相違」「ロンドン最新事情」「イギリスの年末年始総力特集」ということで講義します。
今回もかなり色々な角度からイギリスを研究しておりますので、もしお時間があったらお越し下さいませ。
by Yuji (2009-01-23 09:55) 

ニックネーム

Yujiさん

講義の情報を有難う御座います。
もう来週なのですが、まだ2月の予定がはっきりと
していませんので、参加できるかは分かりませんが
可能なら参加させて頂きます。

後で時間のある時にイベント情報として
記事をアップしておきたいと思います。
by ニックネーム (2009-01-25 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。