SSブログ

昨日はビートルズ記念日でした。 [ビートルズ]

昨日は、昨年このブログでも書きましたが
ビートルズの日もしくはビートルズ記念日でした。

それもありまして昨日は以前に録画しておいて見ていなかった
来日関連のテレビを見ました。
ブログの記事を書く時間が無かったので日にちがずれて
しまいました。

番組は3年前にNHKで放送されました103時間というものです。
私にとってはこの中でいくつも新しい発見があり
興味深く見る事ができました。

この番組を見た事ある人もいるかと思い新鮮な話では
ありませんが、覚えている中で印象的なことを書きます。
それは、ジョンがヒルトン東京ホテルを抜け出して
青山あたりの骨董店に行ったときにファンに見付かって
店の前に人だかりになったので店の人が裏口から
逃がした時のエピソードです。
お店から裏口は畳の居間を通らなければならなかったので
ジョンは「靴を脱がなくてよいのか?」と尋ねたそうです。
その事で店員さんは礼儀正しさと日本の文化を知っている
事に驚いたと話していました。

ここからは私の推測と何処かから聞いた話が入りますが、
ジョンは66年のツアーで行きたい場所として日本を
挙げたと何かで読んだ覚えがあります。
(その時ジョージの挙げたインドは却下になったそうです。)
それに、美術学校時代に友人から日本について(おそらく
美術だった気がします)の本を読んだというのを
何かで読んだ覚えがあります。
そう考えればジョンの言動は分からなくもない話ですが、
それをとっさに考えたジョンは凄いなと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。